Twitter【ビギナー向け】さらっと解決!アカウント設定

有名な社長さんや、政治家の方、芸能人に至るまで、たくさんの方が「つぶやき」で発信している話題をニュースなどでよく耳にします。

「つぶやき」って簡単なのかな?
自分で「つぶやき」をするとどんな世界が広がるのだろう?

Twitterであなたが「つぶやく」にはアカウント設定が必要になります。アカウント設定って難しいんじゃない?と思っているあなたに朗報です。

さらっと解決できる方法をご紹介します。あなたも簡単にTwitterを設定することができるのです。

 

Twitter【ビギナー向け】さらっと解決!アカウント設定

アカウント設定する前に用意するものとは?この3つ

①名前

お好きな名前で登録できます。本名でもニックネームでもいいということです。本名を隠したい場合はニックネームで登録しましょう。日本語でもアルファベットでも制限はありません。

最大50文字までです。あとから変更できます。この後設定するプロフィールに何らかが記入してあれば大丈夫です。

②電話番号、またはメールアドレス

電話番号の場合はショートメールが受け取れる電話番号にします。
メースアドレスの場合はgmailやyahooなどのフリーメールで構いません。

③Twitter 用のパスワード

【注意点】誕生日や車のナンバーなど、ほかの誰かがすぐに分かってしまうようなものは避けましょう。英数、記号が入っているものが良いでしょう。

最低6文字で設定可能ですが、セキュリティの観点から8文字以上が解析にくいとされています。

それではいよいよアカウントを設定します。一緒に頑張りましょう!

さらっとアカウント設定しましょう

①アプリをインストールしましょう

iPhoneの方はapp storeからAndroidの方はGoogle Playから「Twitter(twitter)」または「ツイッター」で検索します。

今回はiPhoneの画面で説明しますが、基本的に同じになりますので安心してくださいね。

 

「入手」をタップします。

これでTwitterアプリをインストールできるようになります。

 ↓

「入手」のところが「開く」に変わったら「開く」をタップします。

 

②アカウントを設定しましょう

「アカウント作成」をタップし、「名前」と「電話番号」または「メールアドレス」を入力します。

 

 ↓

「名前」をタップし、用意していた「名前」を入力しましょう。

 

電話番号で設定する場合は電話番号を入力しましょう。

メールアドレスで設定する場合は、「かわりにメールアドレスを設定する」をタップし、メールアドレスを入力しましょう。

入力した「名前」「メールアドレス」(または「電話番号」)に間違いがないか確認後、
「登録する」をタップします。

 ↓

 

入力したメールアドレスまたは電話番号のショートメールに「Twitterの承認コード」が届きます。いくら待ってもメールが届かないなと思ったときは、スパムメールや迷惑メールに届いている場合がありますので、そちらも探してくださいね。

 ↓

承認コードを入力します。

 

「次へ」をタップします。

 ↓

「パスワード」を入力します。

 

「次へ」をタップします。

この後、いろいろ設定画面が出ますが、すべてあとから設定可能なモノばかりですので、
今はさらっと進みますね。

 ↓

「プロフィール画像を選ぶ」という画面が出ます。

 

「今はしない」をタップします。

 ↓

「自己紹介」という画面が出ます。

 

「今はしない」をタップします。

 ↓

「連作先同期」という画面が出ます。

 

「今はしない」をタップします。

 ↓

「興味関心検索」という画面が出ます。

 


「今はしない」をタップします。

 ↓

「おすすめアカウント選択」という画面が出ます。

 


「今はしない」をタップします。

 ↓

「通知をオンにする」という画面が出ます。

 

「今はしない」をタップします。

 ↓

「正確な位置情報許可」という画面が出ます。

 

 

「今はしない」をタップします。

【注意点】これをオンにするとつぶやいた正確な場所がわかってしまいます。なので、自宅でつぶやいたときにオンになっていると、自宅の場所が特定されますので大変危険です
旅行やイベントに出かけたときにオンにすることをお薦めします。

ただ、旅行先でオンにしてしまうと自宅が留守であることがわかり強盗が入る可能性がありますので、十分配慮しましょう!

 ↓

「“Twitterは通知を送信します。よろしいですか?」という画面が出ます。

 

「許可しない」をタップします。
これでアカウントの作成ができました!
おめでとうございます!

 

 

③少しだけカスタマイズしませんか?

ホーム画面で、あなたの名前の下に@の後にアルファベットと数字の文字列があります。

これはユーザーIDと呼ばれています。これはTwitterが自動振り分けした文字列です。ただ、あなたには馴染みのない文字列ですよね。このユーザーIDは変更可能なのです。

「ホーム画面」の一番左上をタップします。

 

 ↓

あなたの

  • 名前
  • ユーザー
  • フォロー
  • フォロワー

などの一覧から、

「設定とプライバシー」を選びます。

 

 

「設定とプライバシー」をタップします。

 ↓

アカウント画面から

 

「ユーザー名」をタップします。

 ↓

「ユーザー名変更」画面から

 

「次へ」をタップします。

 ↓

「ユーザー名を変更しでもよろしいでしょうか?」という画面から

 

新規ユーザー名をタップします。

 

あなたの馴染みのあるユーザー名を入力します。@は自然に付くので、気にせずに。

6文字以上のアルファベットと数字が混ざっている文字列にします。6文字以下だと「ユーザー名が短すぎます」というメッセージが出ます。

誰かに使われているユーザー名だと「このユーザー名は既に使われています」というメッセージが出ます。誰にも使われていない文字列にして

 

 

右上の「完了」をタップします。

これであなたの馴染みのあるユーザー名に変更できましたね。
頑張りましたね。

先ほどお伝えいたしました、プロフィールの変更やその他の変更につきましても、同じようにホーム画面から変更したい項目をタップして、変更することができます。試してみてくださいね。

 

まとめ


いかがでしたか?

これでアカウント設定ができました。

あなたはここで何を「つぶやき」ますか?あなたの「つぶやき」が世界中の注目の的になるかもしれませんね。

さあ、たのしいTwitter生活の始まりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA