一般人がブログで稼ぐ秘訣!アメブロは稼げないって本当?

「ブログを利用してたやすくに副収入を得る方法があるらしいよ!」と聞いて、自分も何か書いてみようかなと考える人は増えているようですね。現実的に考えて、一般人がブログで稼ぐということはできるのでしょうか?

「有名人なんかじゃないし…」
「文章苦手だけど、大丈夫かな…」
「そもそもブログってどうするの?」
「何書けばいいのかな?」

などと、疑問や不安を持ったりする方が多くいらっしゃるのが現実でしょう。
そんな疑問を解決するために、ここではブログで収益を得るための方法について解説します。


目次

一般人がアメブロで稼げないって本当?

ブログで収益を得ることの利点5つ

ブログで収益を得ることはどこかに勤めに出て、お給料を得るという労働型収入とは根本的に違う利点があります。

どういったカテゴリーの収入なのかというと、「成功報酬型の広告案内収入」等と言われている種類のものです。あなたのブログの広告成果に応じた報酬を受け取るという仕組みです。その仕組みに関連して5つの利点があります。

①リスクが少なくリターンが大きい

あなたが行うことはブログを書くことだけ

必要なのは文章を書く努力と、小額のサーバー代くらいなので初期費用や今後かかる費用などの実費がほとんどかかりません

とは言えども、もちろん文章を書く時間は必要です。ほかのビジネスと違うところは、在庫を抱える必要がないというこころです。ここはとても魅力的ですよね。

もし、人気が出てたくさんの人があなたのブログを見に来てくれれば、数万円、数十万円といった多くのリターンを得ることが可能です。万が一、あまり順調に事が運ばなくて手取りが数百円や数千円だった場合でも、ビジネスとしては非常に少ないリスクと言えます。

②いつでもどこでもできる

パソコンやスマホ、タブレット端末さえあればブログはいつでもどこでも書くことができます。空いた時間にちょこちょこ取り組むことができれば更新頻度も多いブログになるため、ユーザーを飽きさせないページになります。

③今すぐにでも始められる

とてもかんたんにブログを始めることもができるのも、大事な要素の1つですね。無料のブログの代表格「アメブロ」であれば、アカウントの開設自体は数分でできてしまいます。

④ブログ開設が簡単

とても楽にかんたんにブログのページ作りができるのは魅力的ですね。

基本的には日々アメブロでブログを書いていくだけでいいのです。wordpressには専用の入力する決まった画面があるので、誰でもかんたんにたやすくブログを投稿することができます

⑤どのような人でもかんたんにチャレンジできる

ブログを始める資格として、有名人でなくてはならない理由はありません。価値のある内容を発信すること、価値提供をすることができれば誰でも挑戦することができます。始めること自体はかんたんなので、どのように継続するかが鍵になってきます。

一般人がアメブロで稼ぐのに適していないと言われている5つの理由


さて、アメブロはその名前も有名であり、かんたんに開設できてしかも無料という初心者にはとてもハードルが低水準でありがたいブログです。

しかしながら、一般人が稼ぐのには向いていないという声が多いのも事実です。その理由を5つあげてみます。

①商業用の利用行為の禁止

2018年(平成30年)12月24日まで、アメブロは基本的に商業用として利用する行為はいけないとされていました。商業用行為とは「特定の商品やサービスに誘導して利益を得るような行為」です。

つまり、基本的には物品を販売することはもちろん、一部分の広告案内を除いて「成功報酬型の広告案内収入=アフィリエイト」も認められていませんでした。アメブロはそもそも営利を当てにしたブロガーさんにサイトを用意しているシステムではないというのが大前提としてあります。

しかし、【2018年(平成30年)12月25日から商用の利用が一部、認められるようになりました。】

②アフィリエイトに制限がかけられていた

とはいえ、アメブロには紹介できる宣伝があります。アメブロがオフィシャルとして認めているユニクロ・楽天・アマゾンの商品用の宣伝広告です。しかしながら、報酬額はあまりにもに安く大きく収益を得ることはなかなか難しい状態でした。

※2018年(平成30年)12月25日からアフィリエイトが出来るようになりました。

③広告が貼れなかった

ブログ内に広告を貼ることができないので、上記の許可のあるアフィリエイトでのみ、アメブロ内では収益を得ることができました。

④有名人のブロガーとの大きな違い

「とは言っても、有名人は自分のブログ内で商品への紹介リンクを堂々と貼ってるよね!」と声を代にする方も多いでしょう。有名人のブログはアメブロサイドにとっては、アクセスを集めるための重要なコンテンツであり資産となります。一般人と言われる人々のブロガーとはそもそも全く違う扱いなのです。

それに、有名人の場合は商品メーカーと契約を結んでブログ内で紹介をしているため、収益を得る仕組みのそもそもの前提が違います。芸能人のブログで収益を得ている順位表の上の方にいる方々は、このような契約をほとんどの場合結んでいます。

有名人と一般人は別枠と考えるとよいでしょう。

ブログで稼ぐ際には、両者の間には参考になることは何もないと言っても過言ではないでしょう。

⑤突然バッサリ消される!?

許可されていない広告を貼っていると記事やブログが丸ごと消滅したという事実もあります。つまり、削除されてしまったということですね。ガイドラインの変更などによって予告なしに消されることがあります

規約違反をしているブログという認定をされてしまうわけです。

「えっ!?そんな後出しな…」という気持ちにもなりますが、そもそも無料のサービスを利用するということは、運営サイドの事情で何か問題が起こったとしても、不平不満が言えないという非常にリスキーな状態でもあるわけです。

このことをしっかり理解しておきましょう!

アメブロが見込み客を集めるのに適していると言われるワケ5つ


上記のようにアメブロには一般人が稼ぐ上で、欠点とも言える面が目立ちます。

売上を上げるというよりは、見込み客を集めることに比重を置くケースでは、かえって利点が際立ちます。アメブロは見込み客作りには最も適していると言われており、アメブロではまず最初に見込み客となる人を増やして、そこから外部ブログに誘導したりメールマガジンの会員を集めるという流れが主流になってきています。

①相互フォロー

アメブロではオリジナルの機能として読者登録(フォローする)というものがあります。これは読者としてフォロー登録したブログが自分のマイページという項目に並んで表示されるというものです。

このフォローをする際に「相手に知らせてフォローする」というチェックを入れると、相手からお返しでフォローしてもらえる可能性が高まります。逆にここにチェックを入れないと、自分が手間ひまかけてフォローをして読者になっても自分のフォロワーは増えないということになります。

最初のうちはこの機能を使用して、自分のフォロワーを効果的、効率的に増やしていくのが望ましいです。もちろんフォローを外されないようにしっかり価値提供のできる記事をコツコツとアップしていきましょう。

②ランキング

アメブロにはオリジナルの公式ランキングというものがあり、アクセスが多い注目記事はブログのジャンルごとにランキング分けされて上位に表示されます。当然ランキング上位の記事は露出が高まるので、必然的に人目に留まりやすくなります。

高順位に入り表示されるためには内容や画像などが魅力的でないといけませんね。これはブロガーの腕、書く力、発信力、影響力にかかっていると言えます。

アメブロのアクセスのアップを代行をする有料のサービスも存在はしていますが、一時的にランキングを上げても価値提供ができていないと残念ながら実際にはほとんど読まれることはないでしょう

③日本で一番有名な無料のブログ

知名度で言えばアメブロは日本で一番有名です。ここでいう知名度とはネット上の検索順位に関わるSEOが強いということを意味します。

アメブロは様々なブログが全てアメブロの名の下に集約されており、ameblo.jpというドメインパワーが大きいのです。ある意味では、アメブロのブロガーはアメブロという名の集団共同住宅に部屋を間借りして生活をしている状態です。

wordpressだとSEOを上げるにあたり、自分自身で対応や対策わする必要性ががありますが、アメブロに関してはこれを省くことができます。

また最近のGoogleのSEOのルールに動画が入っているページは高順位に上がりやすいという法則があります。アメブロではyoutube動画を埋め込むことができますのでこの条件も満たしている訳です。

アメブロは日本のブログ文化が起こり始める初期の頃からサービスを展開していたこともあり、前例のない最初の頃からある優位性で強いSEO状況を保ち続けていると言われています。

④コミュニティが充実

  • 「アメーバピグ」
  • 「アメーバなう」
  • 「アメーバグルっぽ」
  • などのコミュニティがあり、アメブロ利用者同士での交流をすることができます。単なるブログサービスというよりはSNS的な使い方もできるということです。アメブロ上で人とのつながりも上手に活用したいところです。

    ⑤芸能人用に作られている

    アメブロは主に芸能人の情報発信に使われるという目的で作られています。芸能人はそもそものスタートがアクセスを集められるポジションで、高い影響力を持ちwordpressなどで手の混んだページを作らなくても、日々の日記的な内容でアクセスを集めることができます。

    したがって、ブログの中身や書き方は一般人のあなたには一切参考になりません。残念ながらあなたの日常には誰も興味がないということを頭に入れておきましょう。

    この点はアメブロを始める時には、一番注意を払わなければいけない点です。

    見込み客を見つけるコツ5つ

    アメブロで見込み客を増やしていくためにのコツやポイントというのは、実は他のブログツールとはさほど変わりはありません。基本は更新頻度・価値ある内容ということです。

    ここでは、見込み客を増やしていくための5つのコツを紹介します。

    ①出来のよい優れた記事

    出来の良い優れた記事というのは「役に立ち、読みやすい」ということです。

    もしあなたが芸能人ブログのように顔文字・改行多用、他愛もない日常生活をメインに日記を綴ったような趣旨のブログで収益を得ようとしているのであれば、考えを改め直した方がいいでしょう。

    厳しいことを言うようですが、あなたの日常には誰も興味がないと思った方がよいでしょう。あなたが発する情報に興味があるのです。情報に価値があれば自然に人は集まります

    稼ぎたいと思うのであれば専門性が高い内容、もしくはトレンドな情報を発信し、価値を提供していく必要があります。

    その際に、文章力や基本的な言葉の使い方、全体の雰囲気で「信頼度が低そう。なんかうさん臭いな。。。」と思われないような書き方をする必要があるのです。

    ②ひたすらフォローする

    アメブロの特色である読者の登録機能を役立てて、効率的にフォローしていくことも不可欠です。退屈な単純作業ですが、最初の段階では一般人がランキングに入ることはかなり難易度が高いでしょう。地道にフォロー返しをしてもらい読者を増やすことを意識していきましょう。

    ③できる範囲内で毎日書く

    単純に更新の頻度が少ないブログは露出頻度も減りますし、情報量という面でも毎日更新しているブログにはかないません。ブログでの収益を安定させるためには、ほぼ毎日更新し価値のある内容、情報を伝え続けることが大切です。

    ④読まれやすい時間帯に書く

    読まれやすい時間帯に公開することでアクセスは当然増えます。読まれやすい時間帯とはお昼時、夕方18〜22時ごろと言われています。しかしながら、この時間帯での投稿となるとたくさんの他のブログももちろん投稿されますので競争は激しいと言えます。投稿時間の工夫をしましょう!

    また、このような情報は定期的にリサーチをして最新で信頼性の高い情報を積極的に手に入れましょう!

    ⑤コミュニケーションを取る

    ユーザーの中にはコメントをくれる人もいます。そんな時はしっかりコメントを返し交流しましょう。

    コミュニケーションが生まれるようスポットには、人が集まりやすくなる

    のはブログも同じですね。

    そしてコミュニケーションがうまれると、その先に信頼関係が構築しやすいですね。

    よく言われているWordpressとの相違点

    さて「アメブロをするならば最初の時点でwordpressを選んだほうがいい。」という声はよく聞きます。実際アメブロと対比してみるとと、どういった良い点や不都合があるのでしょうか。

    ワードプレスブログの利点5つ


    wordpressの利点はズバリ自由度が高いブログ設計というところです。具体的に5つ紹介します。

    ①自由にカスタマイズできる

    wordpressでは自由に自分好みにデザインをオリジナルで作ることができます。ブログの構想や書く記事のタイプによって雰囲気を変えることでブログのブランディングが可能です。

    ②プラグインで機能を増やせる

    無料から有料まで充実したプラグインがあり、人を惹き付けることができる魅力的なブログにする機能を自由につけることができます。SNSとの強く紐付けしたりGoogleに対するseoへの対策もプラグインで可能となります。

    ③Googleが認める検索SEOの強さ

    Googleの開発者はwordpressがGoogleのSEOに強いということを認めています。責任者であるマット・カッツ氏は次のように発言しています。

    「ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれます。SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対処するように作りこまれているれているからです。

    リンク元:https://wisdommingle.com/high-performance-seo-with-wordpress/

    ④独自ドメインが持てる

    wordpressは独自ドメインのサイトを持つことができます。逆にいうとドメイン・サーバー費用がかかるということではありますが、小額といえど費用をかけて情報を発信しているということでブログの信頼度はむしろ高まります

    ⑤無料で利用できるのに広告が入らない

    またwordpress自体は無料であるにも関わらず、広告は入りません。巷のwordpressサイトに表示されている広告は全てサイトの運営者が自発的に設置した広告です

    ワードプレスブログの欠点5つ


    自由度が高いことは利点であり、逆にいうと自力で頑張らないといけない部分が多いということは欠点と捉えることもできます。具体的に5つの欠点をあげてみます。

    ①ある程度の専門的な知識が必要

    普段パソコンを触らない方がwordpressを始めるのは最初は少々骨が折れる作業かもしれません。タグの知識やページの構成などある程度勉強や経験、実験が必要です。最初のうちは色々と手を動かして覚えていくしかないので、実際にブログを稼働させるまでに時間がかかるかもしれません

    ②見込み客を集めるのに時間がかかる

    アメブロと違いライバルは全てのweb上のサイトです。最初のうちは検索順位もなかなか上がらず一日のアクセスがゼロということもザラにあるでしょう。

    たとえそうでも辛抱強くwordpress上に情報を蓄積していかなければ残念ながら道はひらけていきません。少なくても100記事がアップされるのが効果が出始める目安と言われています。

    ③サーバーが必要

    自分でサーバーを設置しなければなりません。目安としては年間1〜2万円程度の費用がかかります

    ④構築に時間がかかる

    ブログの記事が増えてくるとカテゴリー別に分けたり、適切な階層を作る必要が出てきます。ただ無秩序に記事が並べられているのでは見辛く、ユーザーにとって使いやすいサイトとはなりません。ここに関しては試行錯誤も必要なので完成するまでは時間がかかります。

    ⑤セキュリティー対策が必要

    サイトに訪れた人がフィッシング詐欺やマルウェアの被害に遭わないようにセキュリティ対策も必要です。具体的にはサイトのURLがhttps://で始まるSSL接続にしておくことが好ましいです。

    これは費用がかかります。必須ではありませんが、サイトの安全性が高い方が当然ユーザーも集まりやすくなります

    それぞれの強みを生かして稼ぐ!


    アメブロとwordpressにはそれぞれ強みがあり、うまく双方を影響させ合うことで収益を上げることができます。大切なのは用途によって使い分けるということです。

    アメブロとwordpressを併用する

    アメブロはネットに関するライトユーザーが多い傾向です。基本的には芸能人ブログを見にアメブロを訪れているユーザーに対してモーションをかけることになります。ですので、専門的な内容であれば極力ハードルを下げた入り口を設け、興味を持ってもらう必要があります。

    逆にwordpressブログに書く中身は専門的な文章で詳しく書いていくのが好ましいです。wordpressの持つカスタマイズ力を最大限生かして情報としての価値を高めることができます。

    ですのでアメブロを入り口や総論、wordpressで詳細に触れるといった使用方法が一つの流れになります。

    併用するときの注意点 重複しないようにする

    本文中に同じ内容を記載しないことが大切です。

    例えばアメブロサイト上でwordpressに書いた記事の事柄にタッチする場合は、wordpressの中身を引用する形態で記載します。これによって更に詳しく知りたい人をwordpressに誘導することもできます。

    ツールの使い分け

    目的が収益を上げることであるならばツールを使い分けることが大切です。具体的には収益性の低い

    アメブロを見込み客を集めるのに使い、wordpressで詳細な内容を伝えて収益を得る

    というような方針です。

    まとめ

    「一般人でもブログで稼ぐことが出来る!」という結論になります。

    ここまで興味を持ってお読みいただいた方は、ブログで収益を得る方法の一部分を知ったことになります。一般人でもポイントを押さえ、コツを掴み適切なブログを運営さえできれば収益を上げることはできます。

    まずはブログを継続して書き続けることができるかどうかが、大きな鍵になってきます。諦めずに辛抱強く、毎日コツコツと取り組み続けることをオススメします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA